くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎の寛解を目指す、やま子の雑記ブログ

嗚呼!!ブログ日進月歩🌜その1~もしもアフィリエイトのAmazon審査~

f:id:kurasirazu:20210129175714j:plain
もしもアフィリエイトAmazon申請が承認されたよ~!!!

(嬉しさが爆発しています)

4回目の挑戦でした。その経過を記録として残していきたいと思います。

ちなみに、「嗚呼!!ブログ日進月歩🌜」とは、自分がブログを始めて習得したことや学んだことなどの記録を残しておきたいという思いと、連載物ってかっこいいなという思いがあったので、細々と一人で勝手に始めることにしました笑。

 

 

 

 

もしもアフィリエイトAmazonアフィリエイト審査とは

「もしもアフィリエイト」とは、アフィリエイトサイトのひとつです。いろんな方の記事を見ていると、ブログ初心者におすすめのアフィリエイトサイトとよく書かれていたので、自分も登録してみました。

 

 

ブログがまだない状態でも、登録できるようなので、自分はブログを作る前に登録した気がします。

 

その「もしもアフィリエイト」の中に、"かんたんリンク"という機能がありまして、Amazon楽天市場・ヤフーショッピングの3つに承認されると、こんな感じのリンクを貼れるようになります。

(↑今時こんな足マッサージ器があるんですね!電気屋さんで右足だけ試させてもらったら、使用後右足だけ軽くなってびっくりしました笑)

自分が今まで見てきたブログにもよく載っていましたし、便利だなぁと思っていたので、自分もぜひ載せたかったのです。 

 

 

例えばAmazonだけ審査に承認されないと

こんな感じでAmazonのリンクが張れないんです。

  

自分は11月6日に「もしもアフィリエイト」の登録が完了して、11月11日に楽天市場の申請が承認されていました。 登録の流れで申請したような気がします。

でも、自分では覚えていなくて(超初心者すぎて自分で何をやっているかわかっていない笑)、最初はブログも作ってないし、申請は10記事くらい書いてからにしようと決めていたんです。

 

 

 

1回目

で、たしか

www.kurasirazu.com

この記事を書いた後にかんたんリンクの申請をしてみようと思ったら楽天市場だけもう提携済みだったんですよ笑。13記事目ですね。

 

ヤフーショッピングは即承認してもらえましたが、Amazonは3日後に申請が否認されたとのメールが届きました。

否認とかめったにないと勝手に思い込んでいたので、ショックというかビックリしました。

 

  

 

2回目

何が問題なのか。

記事数は13記事ですが、1000字以上の記事は3記事だったんです。自分はこれが問題なのではと考え、1000字以上の記事が 5記事以上になったら申請しようと決めます。

 

結局2度目の申請は、

www.kurasirazu.com

 この記事を書いた後だったと思います。

18記事目です。1000字以上の記事が7個出来たときです。

ですが、2~3日後に来たメールには"否認"という文字がΣ(´∀`;)!!

 

自分は悟りました。自分に足りないのは、文字数ではないと・・・。

 

 

 

3回目

 色々調べるうちに、Amazonで購入した形跡があるといいとか、Amazonで購入した商品についての記事があるといいということがわかったので、Amazonで商品を購入して、その記事を書くことにしました。

 

それがこの記事です。

www.kurasirazu.com

 自分は昔はまぁまぁAmazonを利用していたのですが、最近は楽天を利用することが多かったんです。Amazonのアカウントを削除?したようなしてないような。

でも昔のパスワードでは入れたので、アカウントは残っていたのかな・・・注文履歴で昔のが確認できたので、アカウントは残ってたっぽいです!

 

その時は、アカウント消したかもしれないと思っていたので、何か購入しようと思ったんです。それで購入したのが『ドカベン』の実写映画DVDでした。

10年位前にも一度Amazonで購入したことあるんですよ笑。でも断捨離でブックオフに売っちゃったんです。最近また見たくなってきて、購入するに至りました。

「『ドカベン』DVD、君に決めた!!」

 

 

記事を書きながら、編集サイドバーの【Amazon商品紹介】で商品を検索し、記事に貼り付けていきました(もちろんアフィリエイト無しの状態でです)。

これで流石に承認されるだろうと、この記事を書き終わった後に申請したしました。

が、またしても"否認"の文字が😨😨😨😨😨!!!

 

「Why Amazon people~!!!Why!!!!!」

 

 

 

4回目

 「こんなマニアックなDVD、Amazonにしかないよね!」的な感じでナチュラルでありつつも自分なりに精いっぱい媚びたのに、承認されることはありませんでした。

 

久しぶりに心が折れそうになりつつも、また調べを進めた結果、重大なことに気が付きました。それは、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置していなかったということです。

 

作ったほうがいいのかなと思いつつも、記事作成を優先していたため、未だに設置していなかったのです。

 

こちらのブログを参考させていただきました。

www.beautyaroma217.com

 自分は超初心者ですが、とても分かりやすく、プライバシーポリシーとは何かを知ることが出来ました。ありがとうございます。

 

お問い合わせフォームも参考させていただきました。 

www.beautyaroma217.com

 

Amazonさんからしたら、3回目までプライバシーポリシーの無いやべえブログだと思われていたんだと思います(◎_◎;)💦

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置し、いざ4回目の申請へ。心の中では、今回ダメだったらしばらく諦めようかな・・・という気持ちもありつつメールを見るとものの2、3分で承認されましたとの文字が!!!!!

 

やったーーーーーー!!!!!

 

承認されるまでには色々なパターンがあるとは思いますが、自分のこの経験がどなたかのお役に立てば幸いです。

 

kurasirazu