くらしらずな日々

ぽじ夫さんと仲良く暮らす、やま子の雑記ブログ

バレンタインデーにグルテンフリーチョコお菓子を作りたいと思った結果

f:id:kurasirazu:20210219125011p:plain

今週のお題「チョコレート」

こんにちは。

バレンタインデーがありましたね。

自分は今年時間に余裕があったのでお菓子を手作りしました。

 

 

 

はじめに~自分のお菓子作り歴~

 小学生の時はお菓子作りが好きでよく作ってました。

お菓子作りの本とか買って。

 

大人になってからはあまり作らなくなりましたが、最近は簡単にできるお菓子を時々作ってました。プリンとか、杏仁豆腐とかです。

 

ちなみに子供のころ作ったシュー生地は膨らみませんでした。

そんなお菓子の作り手です。

 

 

米粉を使ったお菓子を作りたい

はじめはこんな気持ちでした。

というのも、最近小麦を使った食べ物をあまり食べないようにしています。

 

ぽじ夫さん(夫)がこの本を読んだことがきっかけです。

 

と言いつつもラーメンとか餃子とか食べてるんですけどね笑。

(※とびっきりゆるくやってます)

でも以前より食べなくなった気がします。

潰瘍性大腸炎にもいいといいなぁと。

 

 

でもでも、美味しいお菓子を見つけてしまったのです。

それがこちら

 

おいしいんですよ!!

ばっちり小麦粉入ってますが。

 

それで思ったのです。

「やっぱりお菓子(焼き菓子系)好きだから、薄力粉の代わりに米粉で作ればいいやん!」と。

 

 

結局作ったのは米粉を使わないお菓子笑

 それで、バレンタインデーも近いし、米粉を使ったグルテンフリーお菓子のレシピを探し始めました。

 

しかし、ここで問題が。

チョコブラウニーのレシピはたくさんあったのですが、使う材料が多いんです。

(※普段からお菓子作ってる方からしたら多くないです。たぶん。)

 

自分的には材料集めるのも面倒だし、アーモンドパウダーとかってたぶん後に使う機会はないだろうし、それでいつか賞味期限切れて捨てることになるのもやだなぁ・・・

と考えるうちに、これだ!というレシピを見つけたのです。

glutenfree-life.com

 

 

なんと!!

材料は

  • チョコレート
  • 生クリーム

この3つだけなんです!!

(もはや米粉使ってない笑笑)

 

ブラウニーじゃないけどガトーショコラも似たようなもんだなと思い、このお菓子を作ることにしました。

 

 

自分が使った材料

チョコレート

本当は森永のブラックがよかったのですが(なんとなく好み)、スーパーの売り場になかったのです。それで、ガーナにしようと思ったのですが、ミルクかブラックで悩みました。結果、甘さは控えめがいいかなと思い、ブラックを4枚購入しました。

(※"原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中)"は"乳成分・大豆"ですが、"卵・小麦を含む製品と共通の設備で製造"しているそうなので、アレルギーのある方はお気をつけください。)

f:id:kurasirazu:20210220102614j:plain



甘いほうが好みだなという方は、赤いミルクチョコレートの方がいいかもしれません。

 

 

生クリーム

本当はタカナシの生クリームを買いたかったのですが、バレンタイン前日のためかもともと扱っていないのか謎ですがなかったのです。

 

それで売り場にあったのが、中沢乳業さんのパントリークリームというものでした。

これが生クリームかどうか謎だったのですが、レシピに"生クリーム(もしくは牛乳)"とあったので、純粋な生クリームじゃなくてもよさそうだなと思い、こちらを購入しました。

ちょうど使う分の100mlが買えてよかったです。

 

200mlの生クリームを購入して100mlしか使わないと、100mlもあまってもったいないんですよね。生クリーム高いですし。

自分は以前こちらのクッキーを作りました。

cookpad.com

材料をビニール袋に入れてもみもみしてあっという間にできた記憶があります。 

 

 

普通にスーパーに売っている白い殻の卵を使用しました。

レシピに"100g"とありましたが、特に計量せず、2個使いました。

 

 

焼く時の型

ダイソーさんで購入しました。

本当は何回も使えるものを欲していたのですが、これもバレンタイン前日の為なのかなかったので、アルミの3個入りのものを購入しました。

樹脂(?)っぽい型もあったのですが、焼いてる途中にもし溶けたらやだなと思い、候補から外しました。

f:id:kurasirazu:20210220102800j:plain



 

 

出来上がり

f:id:kurasirazu:20210220102907j:plain 

わかりにくくてすみません。

自分はヘルシオのウォーターオーブンでまず18分焼き、表面が焦げていなかったのでその後2分焼きました。

追加で2分焼いた後も表面は焦げていませんでしたが、カットすると中までしっとり火が通っていました。

 

 

美味しかったです。

甘さもちょうどよくて、ブラックチョコレートを使ってよかったです。(自分は甘すぎるものは苦手な人です。)

自分の好きなセブンイレブンの『濃厚くちどけのガトーショコラ』にちょっと似てるかもと思いました。

 

 

まとめ~作ってみた感想~

めっちゃ簡単にできました!!

材料3種類でこんなおいしいお菓子が出来るなんて!!

とても感動しました。

また食べたくなった時作れるなぁと思いました。

 

ちなみに・・・

ぽじ夫さんは美味しいと言ってくれましたが、ほぼ自分が食べました。

本当に美味しかったのかな?と思いにふける今日この頃です。

 

 kurasirazu