くらしらずな日々

ぽじ夫さんと仲良く暮らす、やま子の雑記ブログ

『ドカベン』実写映画はおもしろい。

f:id:kurasirazu:20210116153442p:plain

かなり好きなキャラ・殿馬一人(とのまかずと)

 こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。

漫画『スラムダンク』の映画化が決まりましたね。自分はどうか実写版ではなく、アニメ映画でありますようにと強く願っていました笑(アニメ映画みたいですね)。そんなこんなで嫌厭されがちの漫画実写化映画ですが、自分はとってもお気に入りの作品があります。それが映画『ドカベン』です。 

 

  

 

😲😲😲😲😲出来るだけネタバレしないように書いたつもりですが、少しでも知らずに映画や漫画を観たいという方は読まないでください😲😲😲😲😲

 

 

漫画『ドカベン』とは

 週刊少年チャンピオンで1972年から連載された野球漫画です(柔道漫画の時もありました)。主人公の山田太郎をはじめとした登場人物のキャラクター性や技、思惑、試合展開などなど、見どころ満載の漫画となっております。2018年6月28日発売号にて、46年の歴史に幕を閉じ、完結したそうです。46年って!!また、作者である水島新司先生は2020年12月1日に引退を表明されました。18歳で漫画家デビューを果たしてから63年間、たくさんの名作を作られました。水島先生、長い間お疲れ様でした。面白い作品をありがとうございます!! 

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1972/11/01
  • メディア: コミック
 

    

 

自分が『ドカベン』にはまった経緯

何気なくかけたアニメチャンネルで、ちょうどアニメ『ドカベン』が放送されていたんです。北君という、主人公と同じチームの選手がバッターボックスに立ち、ヒットを打とうと懸命にファウルでねばっていたシーンでした。このシーンを見て、"なにこれ!めっちゃ面白い!!!"と思ったのです。自分でもなぜ面白いと思ったのか、未だに謎です。その後もアニメを見続けていると、なんと祖母の家に途中まで集めた『ドカベン』コミックスがあるという情報をゲットしました。そうして足りない分のコミックスを自分で集め、『ドカベン高校野球編をそろえるに至ったのです。

 

 

ドカベン』には、〇〇編がいっぱいある

ドカベン』は、

(※コミックスの巻数を記載)

 と、いろんな〇〇編があります。『大甲子園』を含めると、シリーズ合計で205巻になるとか。凄まじいですね。 

大甲子園 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

大甲子園 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1983/08/01
  • メディア: コミック
 
ドカベン (プロ野球編1) (少年チャンピオン・コミックス)
 

 

 

野球にそこまで詳しくなくてもはまる!!

自分はそこまで詳しくありません。大まかなルールは知っていますが、細かいルールは知りません。でも『ドカベン』は面白いです。他のスポーツ漫画もそうですが、大抵登場人物たちが詳しく話して教えてくれるので、ルールをよく知らなくても楽しめると思います。『ドカベン』を読んだ時は、「キャッチャーって試合中こんなにいろいろ考えてプレーしてたんだ」と驚いたことを今でも覚えています。

 

 

高校野球編以外は知らない

先ほど、『ドカベン』には〇〇編がいっぱいあると書きましたが、自分は高校野球編しか読んだことがありません笑。もちろん他の編も読んでみたいのですが、高校野球編のコミックスを集めるだけでけっこう大変だったからです(お金・運搬・労力etc)。当時高校生でネットで購入できず(もうできる時代だったかはあやふやです)、田舎だったので都会の本屋まで数時間かけて電車で行き何十巻も紙袋に入れて持ち帰ったので、軽いトラウマになっています笑。

プロ野球編からは、古田選手やイチロー選手など、実在する野球選手とドカベンキャラ達が熱戦を繰り広げるそうで、野球ファンにとってたまらないものとなっています。ちなみに自分は野球ファンではありません。甲子園にはまった時期(いつも出場しているという理由で智弁和歌山明徳義塾を応援していました!)やプロ野球にはまった時期(仁志さん・二岡さん時代)が3年ほどあったくらいです。

 

 

気になっているのは『大甲子園

ドカベン高校野球編の後、主人公・山田太郎たちの、高3の夏の甲子園を舞台に、水島先生の別の漫画のキャラクターも登場して試合をする『大甲子園』が面白いという話を聞いたことがあるのでいつか購入したいと考えています(プロ野球編にいく勇気がないと話したところ、おすすめしてくださった方がいらっしゃいました)。 
 

 

ドカベン』実写映画

ドカベン [DVD]

ドカベン [DVD]

  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: DVD
 

 さすがAmazon!!マニアックなDVDもあって助かります!!  

 

 

キャスティング

 自分が知っている俳優さんだと、永島敏行さんが長島徹役で出演されています。主人公を含むメインの3役はオーディションで選ばれたみたいです。何といっても、自分の大好きなキャラ・殿馬一人役が川谷拓三さんという俳優さんで、中学生役なのにおじさんなのです笑!!斬新なキャスティングです。でも・・・いや、かなり面白かったです。殿馬っぽさありました、すごく。

2021年の今、『ドカベン』が実写化されたら、きっと今が旬の若手俳優さんがキャスティングされてしまうような気がするので、そうなるよりは、おじさんでよかったなという気がしています。自分的には殿馬は背が小さいので、逆に子役という方向性でもありなのではと思いました。あ、それだとサッちゃん(主人公の妹)とかぶってしまいますね。

また、原作者である水島新司先生も徳川監督役で出演されてます。とても素敵でした。

 

 

映画の感想

 原作だと主人公が中学生の時の話をベースに、高校生設定にしてオリジナルの作品に仕上げているような気がしました。また思った以上にコミカルな映画でした。久しぶりに観たのですが、やはり岩鬼役の高品正広さんはすごい!!リアル岩鬼でした。表情とか、ちょうどいい塩梅で、面白かったです!!現在は高品剛さんという芸名のようです。『ドカベン』が面白くなるかどうかって、岩鬼にかかっているような気がします・・・。あとわびすけ役の中村俊男さんもよかったなぁ。わびすけメイク似合ってましたし、いい味出してました。現在は中村ブンさんという芸名のようです。

 

 

ぽじ夫さんは途中で寝てた…笑

ぽじ夫さんが好きな映画はアベンジャーズです。また、すごく昔の白黒映画は観ませんが、比較的最近の映画ならつまらなくても最後まで観てます。ちなみに自分は昔の映画も白黒映画もアベンジャーズも好きですが、つまらない映画は途中で観るのをやめます。 ですので、映画『ドカベン』が面白いかどうかも、当然ですが個人差がありますのでお気をつけください。

 

 

まとめ

 漫画実写化映画も捨てたもんじゃないですね。おうち時間にぜひ観てみてください。

もちろん漫画もおすすめです。 

 

 

kurasirasu