くらしらずな日々

ぽじ夫さんと仲良く暮らす、やま子の雑記ブログ

ニトリの布団たたき~アトピーの落屑に~

こんにちは~。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

先日ニトリに買い物に行ったときなのですが、

 

ぽじ夫さん(夫)に、

「やま子さん、これ買ったら?」

と言われて購入した品がこちらです。

 

f:id:kurasirazu:20210206131442j:plain

 

はい。布団たたきです。

 

 

 

 

購入の経緯

実はわが家には布団たたきがありませんでした。

布団たたき、使ったことも、買ったこともなかったんです。

 

ひとり暮らしの時は、手でぽんぽんと叩いてました。

ふたり暮らしになってからは、ぽじ夫さんがアトピーで、落屑が多いので、あるもので布団をたたいてました。

それがこちらです。

 

f:id:kurasirazu:20210206132109j:plain

 

布団はさみですね。またの名を布団バサミ。

用途が違う笑。

 

これで軽くたたいてからはさむという流れだったのです。

これで事足りてると自分では思っていたのですが(自称ミニマリスト)、200円くらいだしと思って買ってみることにしたのです。

 

ちなみに布団を干すのは、ぽじ夫さんが出かけた後にいつもしていたと思うのですが、

「だって、やま子さんあれでたたいてるじゃん。」

と言われたときは驚きでした。見られていたとは・・・。

 

いや、別に隠してはいないんですけどね。

 

 

使用してみて

音が違いました。

「おぉ!!」こんなにいい音がするのかと。

布団はさみでは「カサッ」「ファサッ」という音でしたが、

布団たたきですと「パンッ!」「タンッ!」という歯切れのよい勢いのある音がします。まあ、周知の事実かもしれませんが笑。

 

今回記事を書くにあたって布団たたきについて調べたのですが、あんまり強くたたくのはよくないみたいですね笑。なでるように使用するのがいいみたいです。

 

 

お気に入りポイント

お気に入りポイントは、ブラシが付いているところです。

 

f:id:kurasirazu:20210206133844j:plain

 

このブラシで落屑を落とせているような気がするんです。

きれいにした感を味わうことが出来ます。

掃除において、この感覚はけっこう重要だと思っています。(謎の力説笑)

 

 

布団たたきという行為について

ちなみに布団たたいても意味ないとかいう説もあると思うのですが、何のためにたたくのかというのがミソなのではと考えています。

 

ダニを追い出したいからという目的においてはあまり意味をなさないみたいですね。

ダニを追い出したいのであれば、布団乾燥機の熱がいいみたいです。

 

自分は風通しのいい場所で湿気をとばしつつ落屑やほこりを落としたいという目的なので、布団たたきはありなんじゃないかなと思っています。

 

 

まとめ

まとめることも特にないのですが笑、200円ほどでいい買い物ができたなと感じています。思った以上に使っていて気持ちがいいので、その勢いでブログに書いてしまいました。たたくのではなく、ブラシ部分でなでるように使用していきたいと思います。

 

kurasirazu