くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎とハロプロと、暮らしをつづる雑記ブログ

江の島イルミネーション『湘南の宝石』2018の思い出

こんにちは。

ついにわが家は暖房をつけ始めました。寒いですね⛄

2020年もついに師走に入りました。12月といえばイルミネーションがきれいな季節ですが、今年はコロナの影響で難しいかもせれませんね涙。でも屋外ですし、密を避ければ大丈夫かな・・・etc.いろいろ考えちゃいますよね。

今回は2年前のことですが、江の島のイルミネーションを見に行ったときのことを書きたいと思います。(1年前のことかと思ったら2年前でした笑。時が過ぎるのは早いですね。)

デートプラン

イルミネーションは江の島ですが、鎌倉にも行きたかったのでこんなデートプランになりました。

1.鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ、ぶらっと散策しながら行く

2.江ノ電に乗って江の島へ向かう

3.江の島のイルミを見る

お昼くらいに家を出た気がします。いろんなものを食べ歩きしたかったので、お食事処に入ってしっかり食事をとることはしませんでした。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ、ぶらっと散策しながら行く

道中、気になっていた【鎌倉点心】の豚まんをいただきました~💛写真なくてすみません💦いろんな種類の豚まんがあって、どれにしようか迷ってしまいます。旦那ちゃんは豚まんではなくちまきを食べてました。ちまきが好きみたいです。でもちまきもおいしかったのでおすすめです‼

ちまきの写真はありました

また、【gram】も気になってたのでのぞいてみたらすごい行列が出来ていました💦土日だったせいですかね。店内を見ることはできたのですら~っと見るだけ見て満足しました。購入を目指すなら平日がよさそうですね。平日の込み具合はわかりませんが・・・。

あと道中気になったのは【鎌倉乃豆柴カフェ】です。時間に余裕があったら行きたかったな🐕

鶴岡八幡宮】は、大きくて立派な建物でした✨

自分は赤と白の神社より、木っぽい神社のほうが好きなんだなぁと思いました。

帰りはメインストリートを歩いて鎌倉駅に向かいました。大きな鳩サブレ屋さん(【豊島屋 本店】)をのぞき見していろんなお菓子を見て楽しみました。また、【Lino drops Kamakura】という桜貝を使ったアクセサリー屋さんがありました。桜貝、すっごくきれいで好きなので、買おうかどうか悩んだんですけど、結局買いませんでした。ピンク色で繊細で、ちょっとの力ですぐ割れちゃうんですよね。次行ったらたぶん買うな。他にも何か見たり、食べたりした気がするのですが記憶が残ってません。すみません涙。

そんなこんなで駅の方に来て、私の大好きな【鎌倉ニュージャーマン 鎌倉本店】で鎌倉カスターを食べました💛丸いふわふわなカステラ風?の生地の中にカスタードクリームが入ってます。カスタード好きにはたまらないですね。カスタード以外にもいろんな種類のクリーム味が販売されてました。おすすめです‼

江ノ電に乗って江の島へ向かう

江ノ電好きです🚃✨チンチン電車っていうんですかね。都電荒川線みたいなの好きなんですよね。この時(12/24)は、紅葉の時期と比べるとすいてました。紅葉の時期は
通勤ラッシュみたいな感じでした。沿線に住んでる方は大変ですよね・・・。江ノ電乗りながら江の島までだと乗車時間も長くて海も見えてかなり楽しかったです。スラムダンクのあの踏切りはここかな⁉とか探すのも楽しかったです。

江の島駅から江の島までの道中もいろんなお店があってにぎやかですよね。自分たちは江の島の【とびっちょ 本店】でしらすだんご汁としらすパンを食べました。しらすパンもおいしかったのですが、しらすだんご汁がとーってもおいしくって、今でも鮮明に記憶に残っています‼寒かったので体もあったまるし、とにかくおいしくっておかわりしちゃったし、ぜひまた食べたいです💛味噌ベースのスープにだんごが3個くらい入ってたような気がします。

その後はとにかくイルミを目指して登って登って登りました。途中【江の島神社】があったので参拝しました。いい感じの神社でした⭐

登る途中にエスカーというのがあって、乗ったら楽に上まで行けそうな感じがしましたが、乗りませんでした。エスカレーターではなく、エスカーというネーミングがなんか心に残りました。

江の島のイルミを見る

頂上に到着した‼と思ったら、サムエル・コッキング苑の入り口と思われるところに行列が出来てました。開場前の行列かな?自分たちは並ぶ前に【あさひ本店】のたこせんべいを食べました🐙こちらもとってもおいしかったです💛薄いのですが、たこがまるごと入ってるんです。たこせんべいを作っているところも見ることが出来て、並んでいるときも楽しかったです🎵

そういえば、たこせんべいを買おうとしたとき、ちょうど日没だったみたいで、太陽が海に沈んでいくのを見ることが出来ました。ラッキーでした⭐

そしてメインのイルミですが・・・規模大きかったしきれいでした‼

入口付近です。チューリップがたくさん咲いていました。

江の島シーキャンドル(展望台)。

これかわいかったです。

こんなきれいな道を進んでいきます。

ヤシの木みたいな木にも巻かれてます。

この雰囲気も好きでした。燃えないんですね。

私は”ホウセキFOREST”が一番好きでした💎✨

そういえばサムエル・コッキング苑の入口と【あさひ本店】の間に下に降りていくイルミされた階段があったのですが、寒すぎて行くの断念しました笑。どうやら”龍恋の鐘”につづく階段だったみたいです。きっと当時イルミはサムエル・コッキング苑の中だけだと思ってたんですね。よく調べていけばよかった笑。でもイルミはサムエル・コッキング苑だけで十分満足できました✨

今年のHP見たのですが、”江の島岩屋イルミネーション”がすごく気になってます。9:00~17:00までなんですね。行けたら行ってみたいな~。