くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎の寛解を目指す、やま子の雑記ブログ

刺し子刺繍『柿の花』

 

一昨日は寒かったですね。

ニュースでは12月中旬の気温と言ってました。今日は昨日よりは暖かいですね。

 

 

刺し子刺繍第二弾『柿の花』完成しました!!

引き続きオリムパスさんの花ふきんキットを使用しました。

 

f:id:kurasirazu:20201126134155j:plain



1作目の『麻の葉』と比べると格段に模様が小さいですね。ちなみに柿の花ってどんなんだろうと思って検索してみたんですけど、こんな感じでした。丸っこくてかわいかったです。

制作にかかった期間はだいたい一か月ほどだと思います。

使用糸の目安は4かせと記載がありましたが、自分は2.3かせくらいで仕上げることが出来ました。3かせでいけたなぁ。次回は記載よりも少ない本数買おうと思います。ちなみに『麻の葉』は1かせ記載で実際あまったのはわずかでぴったりでした。

f:id:kurasirazu:20201126135328j:plain

『麻の葉』と『柿の花』で余った糸

 

 

 

 

縫い目について

難しかったのは、縦縫いが終わって横に縫うときです。

f:id:kurasirazu:20201127164250p:plain

 すごくわかりづらい図ですみません・・・。

黄色いのが縫い終わった縦の糸です。①②③のどこに針を入れればいいのかすっごく悩みました(神経質なのかな・・・)。ですが、3/4くらい縫っていったらもう悩まなくなりました笑。出来上がりを見ても、3点のどこに針入れてもそんなに変わらないなぁと思ったので、どこに入れてもいいんじゃないかと思います。自分は主に①に入れて、縦糸のちょうど真下になるように縫いました。糸が飛び出そうなところは②、縦糸が内に入り気味なところは③で縫いました。

 

 

 

はしっこ

前回は特に何もしなかったんですが、ふきんの模様だけでなく、はしっこもいい感じにしたいなぁと思ってまして。今回はYoutubeのホビーラホビーレさんの動画を参考に作ってみました。(↓こちらの動画です) 

 

はしっこの余白を1cmにして作ったのですが、仕上がりを見るともうちょっと白いとこ欲しいなと思ったので、次回は1.5cmとかで作ってみようかなと思ってます。

f:id:kurasirazu:20201127170021j:plain

何もしていないのでぺらぺらしてます

 

f:id:kurasirazu:20201127170241j:plain

ふきんっぽくなれた気がします

 

 

 

うら

糸だしちゃう方法で作ったのですが、やっぱり出したくないなぁと思いました。縦を縫い終わった後に、表に出てこないだろうと思って、出ている糸をギリギリのところできっちゃんたんです。そしたら何か所か表に糸が出てきちゃいました涙。

f:id:kurasirazu:20201127170932j:plain

真ん中の模様の上の部分が糸出ちゃってます

 それで横縫いのときは、ある程度出してる糸残したんですけど、やっぱり糸出てないほうがいいなと思ったので次回は布と布の間にしまい込む方法にしたいです。5目くらい前から縫い目に沿って入れれば、透けて見えるうねうねが気にならないんじゃないかと思うので、それでやってみます!

f:id:kurasirazu:20201127172142p:plain

裏の写真です。ちなみに赤い丸で囲んで矢印さしてるところは、前の列で何目か縫い忘れてしまっていて、すぐ下の列から縫いました。単純なんですけど気を抜くと縫い漏れが出来てしまうんです( ;∀;)💦

 

ちなみに赤い糸の『柿の花』がかわいいなぁと思ったのですが、そこまでテンションを持っていくことが出来ず、でも暖色がいいなぁと思い、気付いたら黄色の糸を購入してました。縦と横に縫うだけなので、『麻の葉』より単純な気がしました。

 

 

 

記念写真

記念に1作目と2作目の写真を載せておきます。

f:id:kurasirazu:20201127172857j:plain

f:id:kurasirazu:20201127172950j:plain

 3作目は『井戸枠』に決めました。水色で縫いたくて近くの手芸屋さん2店舗ほどまわりましたが、針も入っているキットしか置いてなかったので楽天で注文しました。今日か明日届くようなので楽しみです。

 

 

 
 

 

 

 kurasirazu