くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎の寛解を目指す、やま子の雑記ブログ

はじめての現場 ゆかにゃの卒コン(Juice=Juice)①

 

10年位前からハロプロが好きです。

全盛期(俗にいう"黄金期")の時はとくに何とも思っていなかったが・・・(むしろあんま好きじゃなかったです笑)。

 

ハロプロとは、ハロープロジェクトの略で、モーニング娘。とかのことです。

プロジェクトの詳細はとくに調べてないのでわかりません笑。

モーニング娘。 ′20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSなどのアイドルグループがあります。

 

 

 

 

とくに好きなJuice=Juice

自分はどのグループも全体的に聴いてますが、とくにJuice=Juice(読み方:ジュースジュース)が好きで、YoutubeでMV見たりライブ動画を見たりして楽しませてもらってました。そんな中、ゆかにゃ(宮崎由加さん)というメンバーがグループを卒業するとのことではじめて現場に行った時のことを書いていきたいと思います。

 

f:id:kurasirazu:20201124141635j:plain

 

まず、なぜジュースにはまったかというと、宮本佳林(みやもとかりん)ちゃんという子が”アイドルサイボーグ”だと話題になってたんですね。で、やっぱりアイドル的なお顔の可愛さで、かわいいなぁ~と自分も思ったんです。でもでも、こういうお顔の子って歌あんまりうまくないんじゃないか?(自分調べ)という印象を持ったんです。で、歌を聞いてみてびっくりしました。めっちゃうまいやーん!!歌詞の情景思い浮かんでくるやーん!!声もキャンディみたいな甘さと儚さをあわせもってる感じですごく好みだったんです。

 

更に、高木紗友希(たかぎさゆき)さんという子もめちゃめちゃめちゃ歌がうまいんです。しかもなんかすごくソウルフルな歌なんですよね。フェイクとか叫び的なところめっちゃしびれさせてくれます。

あと金澤朋子(かなざわともこ)さんも歌がうまいんです。そして声が艶やかでエキゾチックな感じ。

ジュースはみんな声が特徴的で、顔を見なくても誰が歌っているかわかるんですね。自分は声の違いを楽しみたい派ということもあってジュースにはまっていきました。

あとユニゾンがすっごくきれいなんです。びっくりするくらい。今は9人メンバーですが、オリジナルメンバーの5人のユニゾンは本当に美しいのでぜひ聴いてみてほしいです。さゆきとかなとも(金澤朋子さん)の声が関係しているのではないかと勝手に考えております。

 

そんなこんなではまっていたら、リーダーのゆかにゃの卒業が発表されたのです。

 

Youtube聴きながら泣きましたよ。ほんとに。

 

 

 

チケット購入

まず、チケットですが、ファンクラブに入っていないため、ぴあに登録して一般購入しました。ファンクラブに入っていると、先行で抽選受けられるみたいです。チケット販売開始時刻になったらすぐに購入しようと思っていたのですが、忘れていて(笑)夜の11時頃あわてて調べたら2階スタンド席がかろうじて残っていて無事に購入できました。スタンド席がどの席か全然想像できなかったのですが、メンバーの後姿を楽しめたのでよかったです。しかもちょいちょいこっちも見てくれるんですよ。プロのおもてなしですね涙。

 

f:id:kurasirazu:20201124141752j:plain

 

開演前の2階スタンド席からの景色です。

1階席の方々はずっと立ちっぱなしでダンスもしつつコールもしつつで、体力と情熱がすごいなぁと思いました。

この写真の右側に液晶画面があって、メンバーの顔とか、ステージ正面からの映像が映されてみることが出来るんですが、せっかく現場に来たのに画面見るのもなんだかなぁと思い、できるだけメンバーの後姿を見ていましたね笑。

写真の真ん中から左にステージが伸びているところがあって、最後の方でメンバーがそこに来て四方八方に手を振ってくれた時はとても距離が近く感じられてライブならではだなぁと感じました。

 

 

 

Youtubeと現場での各メンバーの印象の違い

☆かりんちゃん(宮本佳林さん)🍇☆

現場で初めて聞いたとき「あれ、マイク一人だけ小さいのかな?」と思いました。他のライブでは違うのかもしれないですが。まぁでもそんなことで私のかりんちゃん愛は変わりませんでしたが笑。

 

☆さゆき(高木紗友希さん)🍋☆

 「さゆきやばい!!!!!」です。声の出し方?出方?鳴り方?響き方?がひとりだけ違くてもう楽器が違うって感じでした。聞こえて来る音、響きが一人だけ大きいというか、大きいといっていいのかどうか。厚みがある感じですかね。フェイクもかっこよすぎてまた現場に行ってさゆきの歌を聴きたいです。佳林ちゃんの卒コン買えませんでしたけど・・・。

 

 ☆かなとも(金澤朋子さん)🍎☆

 Youtubeのライブ映像と同じでした。驚くべき安定性ですね。

何度聴いても中毒性のある声だなぁ。

 

☆うえむー(植村あかりさん)🍈☆

 同じくYoutubeのライブ映像と同じでした。驚くべき安定性。

ゆかにゃへのメッセージのやりとりが面白かったです。もっといろんな場面でトークしてほしいな。

 

☆ゆかにゃ(宮崎由加さん)🍑☆

あんまり覚えてないんですが、ゆかにゃの声けっこう好きなんですよね。純粋で優しくも芯のあるまっすぐな声でゆかにゃのお人柄を表しているようだなぁと思います。彼女のインスタグラムをフォローしていますが、卒業後も、お洋服のプロデュースやタレント業や地元での活動など、とても精力的に活躍されていていつも感服させられます。

 

☆るるちゃん(段原瑠々さん)🍊☆

実は卒コンに行くまで、るるちゃんの声が好みじゃなかったんです。もちろん歌めっちゃうまいですよ!!で、いざ武道館で『「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?』という曲の3/4くらいのところにあるソロパートを聴いた時「うわっ!!!・・・いいやん・・・!!!」と思いました。

声が震えてるのかなぁ。しみてくるんですよね、心に。まさに”琴線に触れてくる歌”ですね。卒コン前はあまり好きじゃなかったのですが、今ではけっこう好きです。

こないだテレ東の「カラオケバトル」に出演してaikoさんの「カブトムシ」を歌ってましたけど、尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌ってほしかったなぁ。自分はハロステで聴いたんですけどすんごく良かったです。「スッピンと涙。」の弾き語りもぜひライブで聴いてみたいなぁ。

自分のように瑠々ちゃんの声あまり好みじゃないという方にはぜひとも現場で聴いてみていただきたいです。印象が変わると思います。変わらなかったらすみません。

 

☆いなばさん(稲葉愛香さん)🍒☆

加入間もなくて歌割が少なかったのであまり記憶に残ってないのですが、体が小さかったのが印象的でした。この卒コンの時と比べると、今はもう、とても歌がうまくなりましたよね。相当な努力家なんだろうなぁ。

 

卒コン以外の文章も入り込んでしまいましたが、こんな感じです。

(※段原さんと稲葉さんのフルーツは自分の勝手なイメージです。)

 思った以上に長くなったのでこの記事を①にして②を書きたいと思います!

 

↓ 続きの記事です ↓

www.kurasirazu.com

 

 

 

 

kurasirazu