くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎の寛解を目指す、やま子の雑記ブログ

♬わりと聴きやすいのではないかと思うモーニング娘。おすすめ曲7選。♬

f:id:kurasirazu:20210112134731j:plain

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。

今回は、「モーニング娘。気になっているけど、曲のクセが強くて微妙なんだよね・・・」とお考えのあなたへ贈る、モーニング娘。おすすめ曲7選です。

 

クセがありつつも聴きやすい曲をおすすめしていきたいと思います。

 

 

自己紹介

かく言う自分もクセ強めの曲は苦手です。モーニング娘。の新曲が出るたびに、「今回はわりと聴きやすいな」とか「けっこうクセ強いな」が、最初に出で来る感想です。

ちなみにモーニング娘。の楽曲をすべて知っているわけではありません。シングル曲はおそらくほぼほぼ聴いたことあると思います。

また、音楽の知識は0です。なんとなく音楽を聴いたり、歌ったりして楽しませてもらってます。音楽の知識もないのにおこがましいかとも思ったのですが、音楽素人ならではの視点で紹介させていただきたく、ブログを書きました。

 

 

クセが強いとは・・・

いったいどのようなことを指すのでしょうか。もはや感覚なのですが、つんく♂さんのモーニング娘。曲はコーラスの重なりが多いような気がします。EDMの機械っぽさがあって、でも人間っぽさももちろんあって・・・。よくわからないまとめになりすみません。なんかすごく先に行ってるんですよね、きっと。音楽のことをよく知らない自分からすると、近未来的な曲なんじゃないかなと、ふと感じる時があります。

 

では、曲紹介いってみましょうー!

 

 

『青春Night』モーニング娘。'19

最初聴いたときの感想は「地味だなぁ。」でした。盛り上がり曲っぽいけど、それにしては盛り上がりに欠けるというか、地味で微妙だなぁと。そのため発売当時はあまり聴かなかったのですが、3か月後くらいにめちゃめちゃ聴くようになりました笑。これがうわさのスルメ曲というやつでしょうか。おそろし。初めは地味と感じたわけですが、その地味さこそが、クールでオシャレかっこいい曲に仕立て上げているような気がします。落ち着いて聴けるので疲れないです。これぞサステナブルな盛り上がり曲。コーラスの重なり方がすごくオシャレな気がします。ラップ部分もシンプルだと思うのですが、このシンプルさがまた良いです。けっこう聴きましたがまだ飽きてないです。

 

 

 

『人生Blues』モーニング娘。'19

この曲、「面白い曲だなぁー」と思って、時々聴いてます。クセけっこうあると思うんですけど、昭和エキスというか懐かしさがあるので、新しい曲ではありますが、わりとすーっと耳に入ってきます。歌いだしのところがけっこう独特で好きです。

 

 

 

 『ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番』モーニング娘。'17

(16:41から流れます)

タイトルがもう自分的に優勝してます笑。曲中の「チュルルッチュルルー」が好きです。そんなにクセないんじゃないかと思います。曲中の歌詞の子がかわいいです。

 

 

 

 『青春小僧が泣いているモーニング娘。'15 

この曲もけっこうクセ強いかもしれないんですけど、当時もけっこう聴いて、約6年経とうとする今でも好きで聴いてます。なんでなんだろう。歌詞の意味とかけっこう解ってないのですが、飽きずに聴いてます。分析したところ、いろは歌からのサビの疾走感が心地よくて、何度も聴いてしまうのではないかという気がしました。

 

 

 

 『ABCD E-cha E-cha したい』モーニング娘。

こちらの曲もタイトルからして優勝してます笑。この曲を聴くとなぜか中原めいこさんの『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』を想起してしまいます。サビの強烈な歌詞のせいでしょうか。

『ABCD E-cha E-cha したい』の歌詞で、

   A B C D  良い夢見てね

  1 2 3 4 5 6 7  Chu 

 

CDシングル『ブレインストーミング君さえ居れば何も要らない』、

曲名「ABCD E-cha E-cha したい」より引用

作詞・作曲:つんく  

編曲:大久保薫

 という歌詞があります。タイトルの歌詞もすごく好きなのですが、"良い夢見てね"もすごく好きです。また、"Chu"が本当に"Chu"ってしてるんです。この音がたまらないです。また、

 綺麗 マニキュアの リクエス

 

CDシングル『ブレインストーミング君さえ居れば何も要らない』、

曲名「ABCD E-cha E-cha したい」より引用

作詞・作曲:つんく  

編曲:大久保薫

 という歌詞の、"マニキュアの"を石田亜佑美さんが歌っているのですが、自分はすごく好きです。声と歌い方がこのパートにビシッとはまっているような気がします。

 

 

 

 『KOKORO&KARADA』モーニング娘。'20

この曲を初めて聴いたときの感想が「あ、聴きやすいしけっこう好きかも。」でした。その後何度も聴くうちに、えもいわれぬ趣があるとは正にこの曲のことを言うのではと思うようになりました。自分はこの曲を聴くと、浄化されるような不思議な感覚に陥ります。俗世とは離れた世界に浸れるというか・・・。自分的に、最近のモーニング娘。の曲で最も凄みを感じる曲です。

 

 

 

 『フラリ銀座』モーニング娘。'19

今回紹介した中で一番聞きやすい曲なのではないかと思うのがこの曲です(なのに最後笑)。聴きやすさもありつつ、最近のモーニング娘。っぽさもあって、おすすめです。人によってはすぐ飽きてしまうかもしれませんが、曲を流してみるとやっぱりノリノリで楽しい気分になれます。

 

 

以上、7曲おすすめしてみました。

「なんか好きかも」と感じてもらえる1曲がありましたら幸いです。

kurasirazu