くらしらずな日々

ぽじ夫さんと仲良く暮らす、やま子の雑記ブログ

せっけんでメイク落とし

約2年前からメイク落としを使うのをやめて、石鹸でメイクを落としてます。

肌への負担強そうだなぁとなんとなく思ったのと、なくなったら買うという行為を一つでも減らしたかった為です。

『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』 北島 寿  文藝春秋

という本を読んだこともきっかけになりました。

 

 

 

 

そのためには、メイク用品を石鹸だけで落とせるものに変えなければなりません。

それでミネラルコスメをたくさん調べたんですが、けっこう高いんですよね涙。

MiMCとか、良さそうなんですが・・・自分にとっては高いです。

自分的に手の届きそうなブランドを調べた結果、エトヴォス、ナチュラグラッセ、アクア・アクア等に行きつきました。特にアクア・アクアはお手頃だったので、全部そろえられたらいいなと思ったのですが、あったりなかったりだったので、いろんなブランドからそろえることになりました。

 

・チーク&アイシャドウ・・・アクア・アクア

・リップ・・・アクア・アクア⇒エトヴォス

・ファンデ・・・レイチェルワイン⇒オンリーミネラル⇒エトヴォス

・アイライン&マスカラ・・・お湯で落とせるもの

・アイブロウ・・・いろいろ経て結局ケイト

 

こんな感じで現在に至ります。

石鹸でメイクを落とし始めて5日か1週間ほどたったある日、鏡を見ると右眉毛と髪の生え際の間に大きなできものが出来ていました!黒目くらいの大きさだったのでたいへん驚きました。肌にしみ込んだ化学クレンジング成分の集合体が表出してデトックスされたんだと勝手に思ってます。約1週間ほどで消えていきました。当時の職場では60人中2人につっこまれました。

 

ちなみに石鹸は花王石鹸ホワイトを使っていて問題なくメイク落とせてます。

そもそも石鹸って洗浄力けっこう強かったような気がします。

ほんとは石鹸ももっとこだわってコールドプロセス製法のものを購入してみたいと思っていたのですが、後回しにしていたら結局買ってないですね。

 

f:id:kurasirazu:20201125121335j:plain

 

その後も石鹸メイク継続してます。

もともと肌やメイクに無頓着な人間なので、肌の調子がよくなったかどうかは正直わからないのですが、メイク落としがなくなったら買うという行動と、メイクを落としてから顔を洗うという動作を生活から断捨離できたので非常に満足しています。

楽です。物もですが、行動の断捨離も推し進めていきたいですね。

 

 

 

kurasirazu