くらしらずな日々

潰瘍性大腸炎とハロプロと、暮らしを綴る雑記ブログ

ほうき掃除

こんにちは。

このブログにお立ち寄りいただきありがとうございます‼

今回はお掃除について書いていきたいと思います。
掃除機を持っているのですが、ほうきで掃き掃除し始めました。

 

掃除機、わざわざダイソンのを購入したんです。主人がアトピー性皮膚炎で皮膚の細かい皮がたくさん落ちるのでこまめにやらないと粉だらけになるんです。

 

が、

 

掃除機をかけるのがおっくうでおっくうで。

先延ばし先延ばし。

 

何でだろうと考えてみたんです。

・重い

・熱くなってくる。(自分が)

 

とかですかね。ちなみに掃除苦手です。

で、これまでの人生で一番慣れている掃除方法といえばほうきと雑巾だよなぁと思い、まずほうき買ってみました。無印で。

 

ちりとりはネットで和風のかわいいのを購入しようと思ったんですけど、無印にあったしお手頃価格だったのでちりとりも無印で購入しました。

 

掃除って、高校生で実家にいたころはやってもらってたんです。すみません。

で、大学で一人暮らしになると掃除機でやり始めるんですけど、いやそれだけじゃきれいにならなくない!?とか思ってネットで調べた結果、自分は

 

①はたき

②ほうき

③拭き掃除シート

 

で掃除をする!!と心に決めました。

 

 

 

 

心に決めて、実際にできてるのは②だけなんですけど・・・笑

はたきは羽のと布のがあって、ちょっと考えてから購入しようと思って、現在に至ってました。拭き掃除は時々やってますね。

やっぱり掃除機と比べると少々の粉が残っちゃうんですね。(あらかたはほうきで集められるんですよ!)で、それが気になるときに拭き掃除もしてます。

 

なんかやっぱり今までの人生で最もやった掃除方法って、はき掃除とふき掃除じゃないですか?学生時代のあれが体にしみこんでるんだなぁ・・・だなんてちょっと感慨深くなりました。学校の掃除の習慣大事だなぁ。

 

結論、今のところほうき購入して良かったです。

始めるまでのおっくうさがかなりなくなりました。

長いほうき1本だけ使ってますが、ちりとりにも入れやすくて小さいほうきなくてもいけてます。

ただ畳の部屋はほうきでうまくできなくて掃除機使ってます。

ほうきにも掃除機にも感謝です。あ、ちりとりにも。

 

f:id:kurasirazu:20201109171552j:plain

購入した時についていたわっかでなんとか引っ掛けて収納しています。

 

 

 

 

 

 

kurasirazu